シフォンケーキの失敗しない作り方POINT
こんにちは
久しぶりにシフォンケーキのご注文でした。
17㎝生クリーム入りバニラシフォンケーキ
季節のフルーツ(おまかせ)を添えて
シフォンケーキをホールでお渡しする時、紙型で焼いてお渡しするか
金属型で焼いて、このような形でお渡しするか悩みます
紙型からうまく出せる自信がないので、金属型で焼いてください。というときもあります。
どちらでもいいですよと言われた時は、金属型で作ることがほとんです。
どちらを上にしてデコレーションするかも悩みますが
その時の雰囲気任せです(^^;
さて
ちょっとした失敗しないコツをお伝えしますね
メレンゲも大事な作り方ポイントですが、この卵黄の混ぜ具合も実はとっても大切なポイントなんです。
卵黄と砂糖をホイッパーですり混ぜるという作り方が多くみられますが、ここをなんとなく混ぜて次のオイルを入れると進めていくよりは、砂糖のしゃりしゃり感が無くなるまでしつこめに混ぜて
卵黄の色も鮮やかなオレンジ色から優しい黄色(写真のように)なるとgoodです。
色が変わるのは空気が含まれてる状態。お砂糖が残ってる時にサラダオイルを入れるよりも、とってもとっても乳化しやすいんです。ここはしつこめにすりすりと混ぜ合わせてくださいね。
泡立てるように頑張らずとも、すりすり混ぜて鼻歌でも歌ってる間にあっという間で変わりますからね。
なんとなく、イマイチだなって時にお試しください。
0コメント